忍者ブログ
トップセラー:アマゾンの人気商品チェック!
カテゴリー
* 未選択(0) * トップセラー(69) * トップセラー[書籍](40) * トップセラー[アダルト](30) * トップセラー[BoxSet](10)
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  フリーエリア
  最新CM





  最新記事
(09/05)
(09/05)
(09/05)
(09/05)
(09/05)
(09/05)
(09/05)
(09/05)
(09/05)
(09/05)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
  最新TB
  プロフィール
HN:
Ninja
性別:
非公開
  バーコード
  ブログ内検索
  最古記事
(07/31)
(07/31)
(07/31)
(07/31)
(07/31)
(07/31)
(07/31)
(07/31)
(07/31)
(08/01)
(08/01)
(08/01)
(08/01)
(08/01)
(08/01)
(08/01)
(08/01)
(08/02)
(08/02)
(08/02)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/08/08 (Tue)
天空の城ラピュタ天空の城ラピュタ
出演:
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日 2002-10-04
オススメ度:★★★★★


空から少女が落ちてくる―! 少年パズーがその少女を助けたことで物語は幕
を開ける。少女の名はシータ。空の海賊一味となぞの黒眼鏡の男達に追われて
いた。シータが持っていた「飛行石」の神秘的な輝きに導かれ、2人はやが
て、天に浮かぶ伝説の城「ラピュタ」に足を踏み入れることになる…。
『未来少年コナン』や『ルパン3世カリオストロの城』など、「マンガ映画」
と形容するにふさわしい、いきいきとした作品を手がけてきた宮崎駿が、また
してもその天性を発揮したのがこの作品。彼の作品にしばしば登場する「空を
飛ぶ」というモチーフを物語の中心に据え、昔ながらの胸躍る冒険活劇に仕立
てあげた。まっすぐで行動力あふれる少年、可憐(かれん)でしんの強い少
女、一見怖そうだが愛すべき悪党たち、など宮崎アニメでおなじみの要素がほ
かにも盛りだくさんの娯楽作品だ。(安川正吾)

ラピュタは滅びぬ、何度でも甦るさ! 2006-07-29
最高峰です。誰一人とてこれに敵う者などおりません。
そしてこれを超
えた作品に出会ったこともないです。
台詞がいいんですね。それでいて
臭くなく、自然と流れていく。
「どんなに恐ろしい武器を使っても、沢
山の可哀想なロボットを操っても、土から離れては生きられないのよ!」これ
ぞ名言です。
つまり人も自然。自然とは世間。如何に世間から離れよう
とも、結局帰るところは世間でしかないのですね。
そして「ラピュタは
滅びぬ、何度でも甦るさ!ラピュタの力こそ人類の夢だからだ!」
これも
人の願い。
ムスカがやはり好まれる理由もこうした純粋な思想があるか
らでしょう。


≫ トップセラー ≪


PR
2006/08/08 (Tue)
となりのトトロとなりのトトロ
出演:
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日 2001-09-28
オススメ度:★★★★★


小学6年生のサツキと4歳の妹メイが引っ越してきたおんぼろな家の隣には、遠
く見上げるほどに大きなクスノキの森があった。やがて2人はその森の主であ
る「へんないきもの」トトロと出会い、胸躍る体験をすることになる…。
かつてはこんなにも豊かだった日本の自然と、それに畏敬の念をもちながら暮
らす生き方のすがすがしさ。そんなテーマを夢あふれる作品に仕立てたのが、
この『となりのトトロ』だ。『ルパン3世カリオストロの城』『風の谷のナウ
シカ』などを手がけ、アニメファンの間ではすでにカリスマとなっていた宮崎
駿監督の存在を一般に知らしめた作品でもある。
他人への優しさを忘れない人々、両親の言葉ひとつひとつに込められた愛情、
何げない日常の1コマがドキドキするものに変わるその瞬間。どの場面を見て
もみずみずしく、そして懐かしい。トトロの姿に子どもは目を輝かせ、大人は
心が洗われる、まさに世代を超える名作と言えるだろう。(安川正吾)

改めてプロの声優ってすごいと思った 2006-07-29
昨日の金曜ロードショーで放送されていたのを見たけれど

プロの声優たちの演技力に圧倒されました。

今まではストーリーや絵の見事さに感動してたけど「トトロ」を見て声
優の演技に感動したのは今回が初めて。

特にメイ役の坂本千夏さん。姉のサツキと喧嘩して泣き叫ぶシーン。

あの演技は、芸能人たちには絶対出来ないでしょう。

最近のアニメはプロじゃない人たちが起用されるので余計に感動しちゃ
いました。これぞプロの仕事。



それとメイが行方不明になって、サツキが一番最初にメイの行方を聞い
たおじさんの声、千葉繁さんでした。昨日初めて気付きました。


≫ トップセラー ≪


2006/08/08 (Tue)
シムソンズ 青春版 (完全限定生産)シムソンズ 青春版 (完全限定生産)
出演:
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日 2006-07-28
オススメ度:★★★★★


北海道・常呂町の高校生の和子は、カ−リング男子の日本代表になった先輩に
憧れ、ひょんなことから、女子カ−リングチ−ム“シムソンズ”を結成するこ
とに。仲間割れをしたり、挫折しそうななりつつも、和子のポジティブな気持
ちとコーチの熱心な指導で、シムソンズは北海道大会に挑むことになる。
ソルトレーク五輪で話題になった、実在した女子カーリングチ−ム“シムソ
ンズ”をモデルにした青春ストーリー。ちょうどトリノ五輪開催中に劇場公開
し、シムソンズのメンバーふたりを含む、日本代表チームが活躍したことで、
映画も注目された。やはり手に汗握るのは、後半のゲーム。カーリングのルー
ルや作戦の説明を、試合を進めながらもうまく挿入していき、“氷上のチェ
ス”と言われる頭脳プレーのおもしろさを伝えると同時に、女の子たちの懸命
な姿が胸を打つ青春映画の佳作に仕上げている。出演は加藤ローサ、藤井美
菜、星井七瀬、高橋真唯など。(斎藤 香)

起承転結のはっきりした映画 2006-07-28
 この映画を一言でいうと起承転結のはっきりした映画だと思います。とても
わかりやすい構成になっていたのでとても見やすかったと思う。

 前半はメンバー集めあり、ハプニングありでとても面白くてつい笑っ
てしまった。特にコーチ代を稼ぐためにオニオンスープを作るところが面白か
った。売り切れて最後に営業許可のことを言われて逃げるところは面白かっ
た。あと牧場でカーリングの練習をしていたのは笑えた。そして、後半は試合
のシーンがやはり見所だと思う。

 キャストも豪華で、さらに適材適所なキャスティングでとてもよかっ
たです。シムソンズの四人はとてもよかったと思います。これからの活躍にも
期待ができる演技内容だったと思います。

 この映画がきっかけでカーリング人口がもっと増えて日本がオリンピ
ックでメダルが取れるくらいになるとてもうれしいです。


≫ トップセラー ≪


2006/08/08 (Tue)
THE 有頂天ホテル スペシャル・エディションTHE 有頂天ホテル スペシャル・エディション
出演:
東宝
発売日 2006-08-11
オススメ度:★★★★


大晦日、様々なイベントが目白押しでごった返すホテル・アバンティ。そんな
時に副支配人の新堂は別れた妻と再会。妻は再婚していたが、その再婚相手は
ホテルの目の上のタンコブであるコールガールのヨウコと浮気を。そんなこと
は知らぬ新堂は、つい元妻に見栄を張って大嘘をついてしまう……。という話
はごく1部。主な登場人物だけで20名以上もおり、それらの人々が織りなす2時
間の物語がリアルタイムで、しかも絶妙に絡み合って展開していく。面白いの
は舞台っぽいところ。あえて1シーン1カットにこだわった撮影が舞台っぽさを
強調し、ちょっとやりすぎではと思える笑いの要素(特殊メイクなども含め
て)も引っ掛かることなくサラリと見せてしまうのだ。三谷ワールドは全開だ
し、俳優たちの演技合戦も相当に楽しい。観て損なしの作品だ。(横森文)

がんばれ、慈英! 2006-07-08
上映されていた当時に、ネットの掲示板などでの評価は、両極端に分かれて、

目にとまった意見は、それぞれこのような感じでした。



肯定派の意見

・テンポがよく、一気に楽しめる

・キャストが豪華、YOUの歌がうまい

・とにかく面白い



否定派の意見

・笑いのセンスが古い

・人の目など気にせず、好きなことやれみたいなメッセージが説教くさ


・川平慈英の演技がオーバー過ぎ 

 

否定派の意見もわからなくはないですが、

ベタだろうと何だろうと、あまり難しいことを考えずに見たら、

スキっとした気持ちになれるのではないかと、思います。


≫ トップセラー ≪


2006/08/08 (Tue)
男たちの大和 / YAMATO男たちの大和 / YAMATO
出演:
東映
発売日 2006-08-04
オススメ度:★★★★


2005年4月。鹿児島県の漁師・神尾(仲代達矢)はかつて戦艦大和の沈んだ地
点まで一人の女性・内田真貴子(鈴木京香)を連れて行くことに。かつて大和
の乗組員であった神尾は、およそ60年前の、あの戦争の日々を思い起こしてい
く……。辺見じゅんの同名ドキュメント小説を原作に、『新幹線大爆破』『未
完の対局』などの巨匠・佐藤純彌監督が手がけた戦争超大作。実寸大の大和を
建造しての撮影はリアルな迫力に満ちており、また当時の若者たちの厳しく熱
く、そして哀しい青春群像が魅力的に綴られるとともに、組織と個人の関係性
にこだわり続ける佐藤監督ならではの鋭い軍隊批判が垣間見られていく。戦時
下の女性たちの描写もさりげなく描かれているのもいい。戦闘シーンの迫力は
日本の戦争映画で最大規模のものであろう。その上で60年後の現代と対比させ
ながら、明日への希望を示唆する構成も大いに功を奏しており、まさに今の時
代ならではの深く温かい人間ドラマの傑作として屹立している。(増當竜也)

どうあれ、とても良い映画でした! 2006-06-30
太平洋戦争を題材にした映画で、しかも事実とフィクションの入り交じるもの
だけに賛否両論ある大和だとおもいますが、点数をつければ満点の映画です。

正直、感動しました。感動というより、戦争の惨さが涙を日田すら呼び
ましたが、60年前に事実と多少違ったとしても、確かに闘いはあり、そして
多くの人たちが散っていったこと…

戦争を美化することは出来ませんが、この映画は自分が最近忘れていた
何かを感じさせてくれたように思います。

ほかのレビュアーの方も書かれていますが、本編が終わり、マーキーが
流れても誰一人として立ち上がることなく余韻に浸っていました。

内容も文句の付け所は無いでしょう、決して日本寄りでも逆でもなく、
戦争自体が過ちだという構成もうなずけます。

マニアの方には、世界最大の戦艦であった大和の主砲の弾(1.5トンくら
いあって40kmも射程がある)を込めるところが違うとかあるかもしれません
が、どうでも良いと感じてしまいます。

支離滅裂ですが、絶対買いでしょう!


≫ トップセラー ≪


2006/08/08 (Tue)
魔女の宅急便魔女の宅急便
出演:
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日 2001-06-08
オススメ度:★★★★★


1989年の宮崎駿監督による劇場用長編アニメーション作品。13歳になり、魔女
の修業のために黒猫ジジとともに街を出る少女キキ。新たに住まいとして選ん
だ街で配達屋として暮らす中で、居候先のパン屋のオソノさん、空を飛ぶこと
にあこがれる少年トンボなど、さまざまな人との出会いをとおし、落ち込んだ
りしながらも魔女として、人として成長していく姿を描く。
修業に旅立つところから物語が始まるのだが、そのやや長めの場面で早速こち
らを映画に引き込ませる。そしてほうきで飛び立ちスイッチを入れたラジオか
ら荒井由実の「ルージュの伝言」が流れ、やっとタイトルが現れる。そのタイ
ミングの見事さ。物語も演出も細部に至るまで実に丁寧に作られており、何度
も繰り返し観たい作品になっている。(田中 元)

旅立ちのとき 2006-07-26
私は、高校を卒業して大学進学のために上京するとき、田舎からこのビデオを
持ってきました。小中高の卒業アルバムを持ってくる代わりに。



自分のやりたいことが思うようにうまくいかないとき、何度もこの作品
を観ました。そして何か失敗したときは「小さい頃は神様がいて〜」と、電車
に乗って待ち合わせに向かうときは「あの人のママに会うために〜」と頭の中
で歌っていました。

いい年した自分が、13歳のキキを重ねていたのも情けない気もします
が、それでも18歳〜から現在までの私を支えてくれた作品です。



最近のジブリ作品とは違って、メッセージ性が強くまたそのメッセージ
も分かりやすい作品だと思います。


≫ トップセラー ≪


2006/08/08 (Tue)
男たちの大和/YAMATO 限定版男たちの大和/YAMATO 限定版
出演:
東映
発売日 2006-08-04
オススメ度:★★★★


2005年4月。鹿児島県の漁師・神尾(仲代達矢)はかつて戦艦大和の沈んだ地
点まで一人の女性・内田真貴子(鈴木京香)を連れて行くことに。かつて大和
の乗組員であった神尾は、およそ60年前の、あの戦争の日々を思い起こしてい
く……。辺見じゅんの同名ドキュメント小説を原作に、『新幹線大爆破』『未
完の対局』などの巨匠・佐藤純彌監督が手がけた戦争超大作。実寸大の大和を
建造しての撮影はリアルな迫力に満ちており、また当時の若者たちの厳しく熱
く、そして哀しい青春群像が魅力的に綴られるとともに、組織と個人の関係性
にこだわり続ける佐藤監督ならではの鋭い軍隊批判が垣間見られていく。戦時
下の女性たちの描写もさりげなく描かれているのもいい。戦闘シーンの迫力は
日本の戦争映画で最大規模のものであろう。その上で60年後の現代と対比させ
ながら、明日への希望を示唆する構成も大いに功を奏しており、まさに今の時
代ならではの深く温かい人間ドラマの傑作として屹立している。(増當竜也)

戦争映画ではない、人間ドラマだ 2006-07-17
邦画で初めて号泣した



レビューで「機銃の戦闘ばかり」とか「実際と違う」とかマイナス要素
をでっち上げてる書き手もいるが、「機銃手が主人公」であり「ノンフィクシ
ョンを基にした映画」ということで気にすることではない

仲代さんの「わしにとっての昭和は今終わった」は名セリフ



この映画に描かれているような先人たちの「後世の日本人へ託された思
い」を我々が実行・継承できているのか非常に考えされられる良作



先年他界した祖父と一緒に観たかった

祖先を尊敬しよう、馬鹿な隣国に内政干渉されて踊らされないように日
本人であることに誇りを持とう




≫ トップセラー ≪


2006/08/08 (Tue)
博士の愛した数式博士の愛した数式
出演:
角川エンタテインメント
発売日 2006-07-07
オススメ度:★★★★


小川洋子原作の同名小説を映画化。タイトルどおり数学の「数式」が登場する
のだが、できあがった映画は“理系”よりも“文系”の印象。全編に、メラン
コリックで心地よい空気感が漂っている。交通事故の後遺症で、80分しか記憶
が持たない博士の元に、新しい家政婦がやって来る。やがて彼女の息子も訪ね
て来るようになり、博士は息子の頭の形から彼をルート(√)と呼び、3人の
絆は深まっていく。
物語は、成長して数学教師になったルートが、授業で教えるシーンと並行し
て進んでいく。「素数」「完全数」といった数学嫌いの人には頭が痛くなる単
語も、博士のシンプルな説明で、すんなり耳に入ってくるから不思議。それは
大人になったルートの授業でも同じで、演じる吉岡秀隆の真摯な教師ぶりに引
き込まれるのだ。博士とルートのドラマには、阪神タイガースなどのネタを効
果的に使用。ドラマチックな何かを期待して観ると肩すかしを喰らうが、ほん
のりと温かい後味は得られる。それは小泉堯史監督の持ち味でもある。(斉藤
博昭)

人は時間とともに生きるものだが・・・ 2006-07-25
作品全体としては、わざとらしい盛り上がりも無く、淡々と進行していく。主
人公の博士は、事故の後遺症で記憶が80分しか持続しない。それでも、人は、
一日一日を生きていくことが出来る。その時々の感動や驚きを味わうことが出
来る。そして、周囲の人々の尊敬も得ることができるし、その人々の記憶にも
忘れられない思い出として長く存在することが出来る。人間は漠然と自分の目
の前の生活が永遠に続くというような錯覚?を持ってしまいがちだが、ここに
はそういうことを日常的に感じることが不可能な、しかしある意味非常に豊か
で意義深い一日一日を送っている人がいる。人間は、「今ではないいつか」に
憧れる生き物だ、という考え方があるが、この作品で描かれる博士は、いった
い今ではないいつかに憧れることがあるのだろうか。その一方で、周囲の
人々、特に少年ルートは成長の過程で、博士の大きな影響を受けて、とても優
しく深い人間へと成長していくのだ。表現はとても静謐であるが、人という生
き物と、時間というもの(概念?真理?)との関わりをもテーマとした、非常
に感慨深い作品であると思う。また、数学教師となったルートの授業の素晴ら
しさ!このような授業がこの世に数多く存在して欲しいと願ってやまないので
ある。


≫ トップセラー ≪


2006/08/08 (Tue)
THE 有頂天ホテル スタンダード・エディションTHE 有頂天ホテル スタンダード・エディション
出演:
東宝
発売日 2006-08-11
オススメ度:★★★★



かなり笑えます! 2006-07-07
 映画の作成方式に「グランドホテル方式」というのがあります。名作「グラ
ンドホテル」に由来していますが、三谷さんは、明らかにこの名作にインスパ
イアされ、オマージュを捧げています。

 ホテルという種々雑多な人間が集まる場所を舞台に、様々な人間模様
が描かれていますが、そこは三谷さん、なかなかのコメディに仕上げていま
す。

 主役の役所さんを始め、演技者の魅力を上手く引き出しており、かな
り笑えました。

 また、支配人役の伊東四朗や大物歌手役の西田敏行はさすがの存在感
です。笑えます。




≫ トップセラー ≪


2006/08/03 (Thu)
ミッション:インポッシブルミッション:インポッシブル
出演:
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
発売日 2006-04-21
オススメ度:★★★★★


全世界に今なおファンの多い名作TVシリーズ『スパイ大作戦』をもとに、現代
ならではの社会背景を考慮しつつ、最新VFXを駆使して映画化した超大作であ
る。
スパイ組織IMFに属するイーサン・ハントは、ある任務に失敗して仲間を殺さ
れたばかりか、罠に落ちて裏切り者のぬれ衣を着せられてしまう。身の潔白を
証明するため、彼は独自に捜査を開始するが…。
主演のトム・クルーズが企画と製作を兼ね、自身のプロダクション第1回作品
として完成させた。画面空間を360度フルに使いこなすブライアン・デ・パル
マ監督の、手慣れた演出が絶妙だ。奇想天外なスパイアイテムの数々も楽し
い。ラロ・シフリン作曲によるテレビシリーズのメインテーマをダイナミック
にアレンジした、ダニー・エルフマンの音楽も効果的だ。(的田也寸志)

私的には、ほとんど傑作に近い作品です。 2006-07-03
1作目と2作目は、全く別物です。1作目は“クール”で“知的”で、“芸術
的”なんですよ。これらのキーワードにピンと来る人は絶対観といた方がい
い。もちろんアクションもたくさんある。格闘系アクションを、これ見よがし
にスローモーションでやる2作目に対し、1作目はアクションもいたってクー
ルで、スパイ映画というジャンルによくなじんでいる。私的には、ほとんど傑
作に近い作品です。話の種類としてはサスペンス的で、トム・クルーズの演じ
るエージェントが罠にはめられ、わけの分からないまま犯人に仕立て上げられ
るところから始まります。


≫ トップセラー ≪


忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *