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2006/09/04 (Mon)
ALWAYS 三丁目の夕日 通常版
出演:
バップ
発売日 2006-06-09
オススメ度:★★★★
昭和33年。東京の下町の自動車修理工場に、集団就職で青森からひとりの少女が就職してきた。六子は大きな会社を期待していたが、小さな工場でガッカリ。それに怒った社長の則文だが、やがて六子は則文の妻トモエや息子の一平らと仲良くなり、一家になじんでいく。一方、売れない作家の茶川は、飲み屋のおかみのヒロミから、親に捨てられた少年・淳之介を押しつけられ、一緒に生活することに。最初はけむたがっていたが、淳之介が自分が原作を書いている漫画のファンだと知り、次第に距離が縮まっていく。そんなとき、淳之介の本当の父親が現れ…。
東京タワーが完成し、白黒テレビが出始めた昭和30年代を舞台に、人情味溢れる下町の人々の心温まるエピソード満載の感動作。堤真一(工場の社長)薬師丸ひろ子(社長の妻)吉岡秀隆(作家)小雪(飲み屋のおかみ)など人気と実力を兼ね備えた役者陣も好演だが、一平演じる小清水一輝のヤンチャさ、淳之介演じる須賀健太のけなげさが、この映画のチャームポイント。また下町の人情がホノボノと胸を打つゆえに、後半のさまざまな別れには泣かされっぱなしだ。昭和の景色を再現したCGも見事だが、やはり映画は映像だけでは語れない。人々のやさしさに、心の清らかさに触れることのできる原作(西岸良平の同名漫画)のハートを山崎貴監督がきちんと映し出したからこそ、感動できる映画に仕上がったといっても過言ではないだろう。(斎藤 香)
原作とは大部違うけれど、やさしい気分になれる 2006-08-28
登場人物の性格や状況が原作とはだいぶ違うけれど、独立した作品と考えれば十分楽しめる。
高度成長期に入ろうとする頃、多くの日本人は貧乏ではあったけれどもっと他人のことを気にかけてくれていた。今は当たり前のコトやモノが、当たり前ではなく憧れの対象であった時代。日常になってしまえば何のありがたみも感じなくなってしまうものなのだ。
母親になった薬師丸ひろ子が、落ち着いた演技を見せ、小雪が小粋な飲み屋の女将を演じている。それに比べて、男優陣には若干わざとらしさを感じてしまうのは、私だけ?
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≫ DVD [邦画] ≪

出演:
バップ
発売日 2006-06-09
オススメ度:★★★★
昭和33年。東京の下町の自動車修理工場に、集団就職で青森からひとりの少女が就職してきた。六子は大きな会社を期待していたが、小さな工場でガッカリ。それに怒った社長の則文だが、やがて六子は則文の妻トモエや息子の一平らと仲良くなり、一家になじんでいく。一方、売れない作家の茶川は、飲み屋のおかみのヒロミから、親に捨てられた少年・淳之介を押しつけられ、一緒に生活することに。最初はけむたがっていたが、淳之介が自分が原作を書いている漫画のファンだと知り、次第に距離が縮まっていく。そんなとき、淳之介の本当の父親が現れ…。
東京タワーが完成し、白黒テレビが出始めた昭和30年代を舞台に、人情味溢れる下町の人々の心温まるエピソード満載の感動作。堤真一(工場の社長)薬師丸ひろ子(社長の妻)吉岡秀隆(作家)小雪(飲み屋のおかみ)など人気と実力を兼ね備えた役者陣も好演だが、一平演じる小清水一輝のヤンチャさ、淳之介演じる須賀健太のけなげさが、この映画のチャームポイント。また下町の人情がホノボノと胸を打つゆえに、後半のさまざまな別れには泣かされっぱなしだ。昭和の景色を再現したCGも見事だが、やはり映画は映像だけでは語れない。人々のやさしさに、心の清らかさに触れることのできる原作(西岸良平の同名漫画)のハートを山崎貴監督がきちんと映し出したからこそ、感動できる映画に仕上がったといっても過言ではないだろう。(斎藤 香)
原作とは大部違うけれど、やさしい気分になれる 2006-08-28
登場人物の性格や状況が原作とはだいぶ違うけれど、独立した作品と考えれば十分楽しめる。
高度成長期に入ろうとする頃、多くの日本人は貧乏ではあったけれどもっと他人のことを気にかけてくれていた。今は当たり前のコトやモノが、当たり前ではなく憧れの対象であった時代。日常になってしまえば何のありがたみも感じなくなってしまうものなのだ。
母親になった薬師丸ひろ子が、落ち着いた演技を見せ、小雪が小粋な飲み屋の女将を演じている。それに比べて、男優陣には若干わざとらしさを感じてしまうのは、私だけ?
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