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2006/08/16 (Wed)
人を動かす 新装版人を動かす 新装版
Dale Carnegie /デール カーネギー
創元社 刊
発売日 1999-10
オススメ度:★★★★★


あらゆる自己啓発本の原点とも言うべき本書は、1937年に初版が発行されると瞬く間にベストセラーとなり、累計で1,500万部を売り上げた。『How to Win Friends and Influence People』は初版の発売当時と同じように今日でも十分通用する内容となっているが、その理由は、著者のデール・カーネギーが決して変わり得ない人間の本質を理解していたからに他ならない。著者の信ずるところによれば、経済的成功の15パーセントは専門的知識から生み出されるが、残りの85パーセントは「考えを表現する能力、リーダーシップをとる能力、そして人々の熱意を引き出す能力」によるものとなる。人と接する際の基本的な原則を基に、自分が重要視され、評価されていると相手に感じさせるようなスキルを教示する。また、操られていると相手に感じさせないようにしながらつき合う基本的な手法にも重点を置いている。カーネギーは、誰かに自分が望むことをさせるには、状況を一度自分以外の視点に立って観察し、「他人の中に強い欲望を喚起させる」ことで可能になると述べる。更に本書を通じて、相手に好かれる方法、自分の考え方に相手を引き込む方法、相手の感情を害することなく、あるいは恨みを買うことなくその人の考え方を変える方法を学ぶことができる。例えば、「他人にその考えが自分のものだと感じさせる」方法、そして「まず自分の失敗について語ってから他人を批判する」方法などである。また、歴史上の人物、産業界のリーダー、そして市井の人々の逸話を交えながら、著者の論点が分かりやすく解説されている。(Joan Price, Amazon.com)

巷にあふれている自己啓発本のお手本 2006-08-08
「人を動かす」「道は開ける」は、多かれ少なかれ現在売れている自己啓発本の類のぱくり元です。(良心的に言うならお手本)私は25年以上前に読んで今でも時折読み返していますが、現在書店で山積みされているような啓発本はほとんどがこれがベースになっているといっても過言ではないでしょう。一部の人が指摘しているように表現の古さや時代背景の多少の相違はあるものの核となる普遍さには不朽性があると思います。私自身がああ、読んでいれば良かったと思っていた時期=高校1年の息子に、今無理矢理読ませています。追記:「人を動かす」の英語の題名は「HOW TO WIN FRIENDS AND INFLUENCE PEAPLE」ですから「人心をつかむ、人を引きつける」の意味が本意ですので、人をいかに操ろうかといった意識で読まれようとする方は失望するかもしれません、というより最後まで読み進めない思います。


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